2011年9月20日火曜日

9月のいろいろ

今日は涼しかったですね。
昨日はコーラスのピアノ伴奏の本番でしたので、6万人集まったという脱原発デモには参加できませんでした。音工場カンダでは、芸大ガムランクラブの方々のコンサートが開かれ、それにも行けず、年に一度の戸張さんのピアノ教室の生徒さんの発表会もこの日で、行けず…。行事いっぱいの日でした。
デモといえば、子どもの頃に親と一緒に行ったり、大学生の頃に行ったりもしました。警官とにらみあう大人を別の大人が制止する場面とか、解散後のふわっとした感覚が印象的でした。
イタリアやフランスのデモを伝える新聞記事に「30万人参加」とか書いてあるのを見て、一ケタ多く間違えてんじゃないの?と思ったこともあります。そういうデモ参加者の顔が、朗らかで、「日本でも朗らかな顔をしたデモだったらいいなあ」と思っていました。今日の新聞記事に写真が出ていて、「おお、朗らかだ」とうれしくなりました。

9月の出演情報です。
9月23日(金・休)「平和を語る第五福竜丸の集い」
          会場:都立第五福竜丸展示館内(入場無料)
          色々なかたが出演します。中田一子と前田達彦、
          そして特別出演で何と中田フミ子(中田の母)が1曲
          歌います。
          私どもは午後2時半すぎくらいの出演です。
9月24日(土)「長月の集い 生田の青い空は…今」
         会場:栗谷町会会館    会費:300円
         色々なかたが出演します。
         中田一子(歌、ピアノ)は午後2時から20分間
         くらいの出演です。
         後半は、詩人の小森香子さんのお話です。

以上、日にちが迫ってのお知らせですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿